お金にがっついて! with たこあたま

「社会人なら〇〇」を発信していくたこが居ます

ビジネスマンにこそ、マンガ「ラブホの上野さん」をタイトルで引かずに読んで欲しい

ラブホの上野さん ビジネス漫画 マンガ 会話術

社会人なら本を読めと言われますね。

大して面白くもない本を上司に勧められて、読んでとりあえずの感想を考える。

なんならネットの感想を丸パクリして伝える。

 

当然そんなものは記憶には残らないです。

無駄な時間を過ごすだけ。

では漫画ならどうでしょう?

小説やビジネス書籍と違って、読みやすいですよね。

 

今回はビジネスや人付き合いで使える知識を、ギャグも入ってて面白く勉強できる漫画を紹介します。

タイトルはラブホの上野さん

f:id:octopus_omg:20200207055912j:plain

小難しいビジネス書籍にうんざりしてませんか?

ガチガチにビジネスマンしている本よりも、もっと軽く読めるものがいいと言う方には強くオススメです。

 

この本を読んだ人にだけ宿る力

人を誘い惹きつける巧みな話術
人の思考が手に取るようにわかる
今の自分を100倍よく見せる方法
3つの要素の完璧な使い方

 

 

  

マンガ:ラブホの上野さんとは

ラブホの上野さん ビジネス漫画 マンガ 会話 

ラブホの上野さん』は、原案:上野・作画:博士による日本漫画作品。『月刊コミックフラッパー』(KADOKAWA メディアファクトリー刊)にて、2014年7月号から2018年10月号まで連載。Wikipediaより引用

ラブホスタッフの上野さんが実際のエピソード、恋愛のテクニックを紹介したtwitterが話題となり、漫画として連載されました。

 

心理学などを駆使して恋愛指南を行い、目当ての異性の心を射止めるためのアドバイスをする内容になっています。

実はラブホに関係するストーリーは少なめ。

 

会話の時に陥りやすい思考の間違いを気づかせる、コミュニケーション能力強化ツールのような本です。

 

2017年には実写ドラマ化がされ、本郷奏多さんを主演に放送されました。

気になる方はフジテレビオンデマンド(FOD)やU-NEXTなど、各種ドラマ配信サービスで視聴が可能です。

第1巻からエピソードの一部を抜粋

※第1巻の1話は内容が
超絶ド直球なので省きました。 

気になる方はぜひご自分で購入して、読んでください。

 

EP2:0からの会話の始め方、広げ方

f:id:octopus_omg:20200207034822j:plain

バーでお酒を飲むおひとりさま女性を口説きたい。

あなたならどう話しかけますか?理由も一緒に考えてください。

A「いま暇ですか?お話とかどうです?」

B「そのお酒美味しそうだね

答えはコミックス本編で。※質問の内容は一部変更してます。

 

違和感のない会話の始め方や、会話の材料の探し方などがこのストーリーでは語られています。

 

EP4:良いところを見られやすくする

f:id:octopus_omg:20200207040231j:plain

気になる相手に、

「自分の良いところだけを見て欲しい。

「逆に、悪いところはなるべく見られたくない。

そんな時に、あなたがとるべき行動は一体何なのか。

ヒントは、「人は言い訳探しをする生き物」

 

人の心理の働き方を利用した恐るべきテクニックが紹介されています。

 

EP6:諦めないことと、しつこいこと

f:id:octopus_omg:20200207040735j:plain

しつこく食らいつくことも、時には必要です。

ですが「諦めずに続けること」との違いは分かっていますか?

手段を選ばずか、愚直にまっすぐか、

意味がある行動は、果たしてどちらなのか。

 

このお話でその答えがわかります。

活用できるのは恋愛だけじゃない 

f:id:octopus_omg:20200207041317j:plain

第2巻以降は、就活生の悩み解決やグループ内の上下関係など、恋愛以外でもテクニックの解説が書かれています。

 

恋愛に限らず、合コンで話したり、道ゆく女性をナンパしたりするのは、とてもハードルの高いことです。 

そんな高いハードルを少し下げて、ビジネスや身近な人付き合いに活用するのはどうでしょう。

 

気持ちは楽だし、うまく使えばメリットも生まれます。

身近な人との会話なら、深く考えなくてもやってみようと思えるんじゃないでしょうか。 

 

いくつかの使用例

どんな状況で会話術は活きるのか、軽くですが解説しましょう。

新しい人間環境

学年や学級が変わったり、新しくバイトを始めたりすると、知らない人だらけの環境に変わります。

職場であれば、すでに打ち解けている人の輪に、1人でブチ込まれることになります。

 

休憩室で楽しく談笑をする周囲の人たち。

自分は一人でスマホいじり。

二人になろうものなら、静寂が地獄に変わります。

 

別に悪いことはしてないのに、空気が重く感じるこの状況。

会話を自分から振ることができれば、何も問題はありません。

職場にもすぐ馴染むきっかけにもなります。

 

上司・先輩と一対一の時間

外回りのお仕事をされている人は、上司や先輩とよく二人になります。

歩きの移動中やタクシーの中、会話のスタート地点が見つからないことってありますよね。

  • 年が違うと趣味の話が噛み合わない。
  • 新入社員と先輩だと仕事の話も続かない。
  • コミュ症と思われ、評価下がるかもと不安。

こんな時は楽しい会話ではなく、続く会話ができれば良いんです。

 

会話の引き出し方を知れば、気持ちはぐっと楽になります。

さらにはあなたの対話力が、人材として高く評価されるでしょう。

 

エレベーターで顔見知りと突然遭遇

世間でもっとも多い密室空間が、エレベーターです。

仲の良い友人と乗るなら、他に何人乗っていても問題はありません。

楽しく会話を続けられるでしょう。

 

では一人で乗る時に、会話をしたことはない、しかしお互いに顔を知っている人が乗ってきたとしたら?

そして乗っているのは二人だけだったら?

 

今、無理に会話をする必要はないと自分に言い聞かせ、他人のフリを押し通しますか?

考えていることは相手も同じです。

 

短い時間で済ませられる、場つなぎ会話術を使えるようになりましょう。

 

他の漫画ではダメなのか?

f:id:octopus_omg:20200207052233j:plain

サラリーマン金太郎」「島耕作」などのシリーズも、ビジネスマンに読んでもらいたい漫画ランキングでは、常にトップをキープしています。

学べることが沢山ある、とても良い漫画だと思います。

 

では実際にあなたが、主人公の「矢島金太郎」や「島耕作」のように、出世できますか?

読んでから感じるのは、私もこんな風になりたいで終わりでしょう。

学んだことはどこに活かされるんでしょうか。

 

漫画は夢と希望、そして少しの知らなかった知識を与えてくれます。

ですが、成功する主人公の漫画を読んで成功できるなら、
日本は成功者だらけです。

 

ラブホの上野さん」はコミュニケーション能力を養うための、気をつけることや知識、考え方などを、読む人に教えるための漫画です。

活かす場面が少ない大企業の知識よりも、楽しい会話方法の方が、持っていた方が良いと思いませんか?

 

だからラブホの上野さんをまずは読むんです。

まとめ

会話を楽しくするために必要なのは、相手から引き出す技術です。

リアクションを引き出し、相手が話したくなるように、話題を提供すること。

 

ですがこれは、「自分が楽しい話を展開すること」ではありません。

まずは答えやすいことを質問して、返答を拾い、こちらも返答をする。

相手が話を展開すれば、あとは聞いてあげるだけです。

そこからはもう、あなたは話す必要すらありません。

 

話し上手は聞き上手とよく言います。

ラブホの上野さんを読んで、聞き出し上手な人になりましょう。

その知識は必ず、あなたを取り巻く人間関係に、役立つはずです。

 

 

twitterもやっています。ぜひフォローをお願いします。

twitter.com

〜終わり〜