お金にがっついて! with たこあたま

「社会人なら〇〇」を発信していくたこが居ます

【解決!はてなブログ】10秒でわかる。Google AdSenseから「サイトの停止または利用不可」と言われたときの対処法

googleadsense 合格 はてなブログ 問題を解消

はてなブログで、Google AdSense合格はムリ?

やっぱりword pressじゃなきゃいけないの?

そんなわけ無いです。

 

はてなブログ利用者で今現在AdSenseの申請が通らない
はてなブログでの申請を諦めかけている

そんな人は見てください。

 

この記事は、

はてなブログ」で「Google AdSense」申請後、「サイトの停止または利用不可」と言う内容の通知を「もらい続けている人

に、読んでもらうために書きました。

 

焦点を絞っているので、内容は超短いです。

解決法は10秒以内で読めるようにまとめてます。

そして簡単です。
実践するのも1分かからない方法です。

他の AdSense収益、word pressの利用に関しては、参考になる情報もありません。

 

はてなブログの収益化に困っている人だけ、読んでください。

私もこのメールを、かれこれ6回受け取りました。
解決の方法は無いかと、色々と検索もしました。

 

そうして調べると不安は減っていき、
逆に、何をするべきかを理解できたんです。

その結果、2020年2月16日、ブログ開設から約1ヶ月でAdSense審査に合格。

 

どうでしょう 。 

はてなブログで記事を書く人へ、
Google AdSenseに合格したい人へ、
何度も利用不可メールを受ける人へ、

何をするべきなのかを教えます。

 

 

解決方法とは 

Google AdSense 合格 サイトの停止 利用不可 解決 対処法

早速、解決方法を言いましょう 。

 

無視して即再申請です。

はい説明終了。
早速やってみよう。レッツ実践。

 

そしてここから先は、

なぜ停止・利用不可と言われてしまうのか

について説明します。

特に求めてないと言う人には、必要ないでしょう。

 

サイトの停止、利用不可になる理由

googleadsense 申請 メール

みんなが通る道です。

手順通りに正しくURLを入力。
AdSense申請手順を進めて「コードが見つかりました」の表示。

 

なのに届いたメールからログインしてみると、

「サイトの停止、または利用不可」の表示。

 

この問題に直面している人は、結構いました。

そこへ有識者の回答

はてなだと相性が悪い

何それ?
もっと納得できる説明をしてくれ。

 

ではなぜなのか?

 

この問題実は、
はてなブログのサーバーが関係していました。

 

はてなブログのサーバー上では、申請後にGoogle側が、目的のページを見つけづらいんです。

無料スタート+ある程度いじれる自由さ

この始めやすさから、はてなブログは新規ユーザー数が増え続けています。

 

例えば、

人混みでGPSを取り付けた他人を探したとします。
顔を知らないので、すぐに見つかりません。
マップ上で大まかな位置がわかるだけ。

はてなブログで起きているのは、そんな状態なんです。

 

あなたのブログや、申請手順には間違いはありません。

一度見つけてもらえなかったときは、その直後に再度申請を出すと良いでしょう。
高い確率で見つけてもらえるはずです。

 

記事数 / 文字数 / カテゴリー数

参考までに、私の合格時のブログ情報を載せます。

記事数

私が合格したときの記事数は12記事でした。
雑記を抜けば10記事ですね。

そこら辺が目指しやすいんではないでしょうか。

文字数

1記事の文字数ですが、私は大体2500〜3000文字でした。
行間は読みやすいように開けています。 

改行しすぎると評価が下がる、と言う解説も見られます。
コレは、少ない記事数での合格を目指すなら、気を付ける点でしょう。

 

しかし、見やすさを意識する方が大事です。
Googleさんはそこら辺も気にして見ています。

じっくり収益化を目指すなら、読み手のことを考え、行間は気にせず開けましょう。

 

カテゴリー数

カテゴリーは少なく絞るのが良いです。

多く作って記事をばらまくと、
ブログをどこへ向け誰に対し発信するのが明確に伝わりません。

結果、審査に時間がのびて、場合によっては不合格になってしまいます。

私の合格時のカテゴリー数は4つです。

・メインテーマ(多)
・サブテーマ1(少)
・サブテーマ2(少)
・雑記(激少)

使い分けはこんな感じでした。

 

合格を目指すなら

何度でも再申請をかけましょう。

 

コレが、Google AdSenseに受からない理由の、全てとは言えません。

しかしはてなブログの場合は、発生する問題が他とは異なります。

 

試せることを全て試したのに、うまくいかない。

そんな時にあきらめずに、解決策を探す努力家なら、この解決方法は苦にならないはずです。

もう一度、申請するだけなんですから。

 

どうかその努力を実らせましょう。

 

〜終わり〜